DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ツール
「LAMP」という言葉がありますね。
Linux」
Apache」
MySQL」
PHP/Perl/Python」

の頭文字をつなげたものだそうです。
最近のWebアプリ開発は、この「LAMP」環境で作られることが多くなってきているようです。

実は突然「Webアプリを作ってみよう!」と、PHPを勉強しはじめた東京ムラマサですが、まぁまずこの「LAMP」環境作りが大変です。
(Windowsを利用しているので「LAMP」ではないのですが)

バージョン合わしたり、iniファイル書き換えたりと、それなりに苦労してやっと環境が完成した直後に見つけました!

『XAMPP』
http://www.apachefriends.org/en/xampp-windows.html

なんと、この「XAMPP」は
・Apache
・MySQL
・PHP
を始めとするWebアプリ開発環境を1つのパッケージにしたソフトなんですね。
つまり、「XAMPP」を入れるだけで「LAMP」環境は整うと。
使ってみると、ホントに1クリックで完了しました。
バージョンの違いを気にしたり、iniをいじったりする必要は全くなしです。
「まったく、かんたん、だ」(出典:ブルワーカー)
ホントにたった5分で完了で、じゃあ俺の半日かけた環境構築はなんだったんだと、なぜそれを早く言わぬ、と心底思いましたがとにかくとても便利だと思います。

それから、この「XAMPP」他にもいろいろ優れものな機能があるようです。まだ利用するレベルに達していないのでなんともわかりませんが、OpenSSL、メールサーバ、FTPサーバなどの機能も設定することができるようです。
あと、運用面もかなり便利らしい。これも詳しいことはまだわかりませんがどうやらGUIで簡単にできそうな感じです。

ちなみに、上のXAMPPについてのURLはWindows用のページです。
もちろん他にも、Linux、MAC、Solarisとそれぞれのパッケージを利用可能です。
いやー、世の中便利なものがあるもんだ。

さぁこれで面白Webアプリ開発に向けての第一歩を切れたわけです。
基本から勉強する必要がありますが、がんばっていきます。
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © SniABlog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
