DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ニュース
ネット流行語大賞2007を選ぼう!
ということで、「2ちゃんねる検索」というとこが企画してたのですが、ついに最終候補がノミネートされたそうです。

こんな感じだそうです。



どれだけわかりますか?ちょっと簡単に解説しながらチャレンジしてみます。
検索して確認とかなしで挑むので間違いもあるかも。
あと、1行以内で無理やり解説することを条件にしてみるので、ちょっと意味合いがずれることもあるかもしれません。

・オプーナ
光栄がWiiで出したゲームソフト。発売前の自信まんまんな態度と、結果の空振りっぷりで話題に。
・オザワる
もう辞める。やっぱ辞めない。と自作自演で人の気を引くこと。いわゆる「かまってちゃん」
・でっていう
マリオワールドでのヨッシーの掛け声。「で?」っていうときに使う
・常考
常識的に考えて。
・CLANNADは人生
アダルトゲーム?の素晴らしさを語った一言。類似に「Fateは文学」など。
・購入厨
買って保存するの大好きな人。SchoolDays最終話上映会チケットの入手条件から流行った言葉?
・自重
調子に乗りすぎてる人をいましめる。元ネタは三国無双??
・リア充
リアルが充実してる人のこと。飲み会とかデートとか普通にやれてる人たち。
・KY
「空気読め」と見せかけて実は朝日新聞の捏造事件。
・Nice Boat.
議論の流れを一変させる言葉?SchoolDays放送中止騒動を受けた海外掲示板から生まれた。
・スイーツ(笑)
流行に流されやすい若い女性を皮肉った言葉。
・ニコニコ動画
コメント機能つき動画サービス
・ニコ厨
上記サービスの中毒者。ええ、僕もそうです。
・滝川ルネッサンス
滝川高校?かどっかの校長が何かの事件を受けて今後の改革を誓う標語に使用した言葉
・どんだけ~
IKKOではなく、元はリンカーン内で歌舞伎町のゲイバーの人たちが使ってた言葉
・アベする
何もかも捨ててドロップアウトしちゃうよ。みたいな意味?
・なんぞこれ
ネット配信で人気の「永井先生」がゲーム中に使う言葉。他に「ROM欠損か?」とかも。
・ゆとり
ゆとり教育を受けてきた世代。転じて低教養の人の総称、というか煽り文句。
・やらないか
インパクトが強すぎるゲイ漫画「くそみそテクニック」のセリフ。
・そんなの関係ねぇ
芸人「小島よしお」のネタ
・自宅警備員
ニート、ヒッキーの職業を皮肉、揶揄、自嘲めかした言い方。
・初音ミク
クリプトン社のDTMソフト。業界では異例のヒット。イメージ検索八部、アッコにお任せ問題などでも話題に。
・アサヒる
捏造する。
・はたけフリーズ
これだけぜんぜんわかんなかった。調べたらマックの新OS「Leopard」で「はたけ」という言葉のせいでフリーズすることがあったらしい。そういやなんか話題になってたかな?
・アッー!
某野球選手がかつて出ていたゲイビデオの特徴としてよく使われる言葉。

たぶん、だいたい意味は外してないんじゃないでしょうか。
KYとか元ネタは知らない人の方が多いような気がします。
昔から流行ってた言葉もあるような気もしますね。ニコニコ動画などがきっかけで流行が広がったのかもしれません。
「…riht。その通り、よく気がついたね」も良く見たのですが入ってないんですね。

大賞候補を予想してみましょう。
んー、今年をあらわすのは「ニコニコ動画」か「初音ミク」なのかもしれないですね。
でも、ネットで、流行語、という意味合いなら「NiceBoat.」が大賞のような気がします。
なんとなく生まれた経緯が面白かったし、実際に使っている人もよく見たような。

来年はどんな言葉が流行るのでしょうか。楽しみですね。
それにしてもこのエントリー、わからない人が正常ですよね。
ちゃんと理解できてる人は、軸がブレているタイプです。。。 ---追記---
結果が出たそうです。
「アサヒる」が金賞かー。すぎやまこういちの力もあったのかも。
受賞者を出しているところにユーモアを感じますね。


金賞
「アサヒる」(受賞者:朝日新聞社)

銀賞
「スイーツ(笑)」(受賞者:該当者なし)

銅賞
「ゆとり」(受賞者:文部科学省)
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © SniABlog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
