DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
あけましておめでとうございます。
仕事始めが今日で憂鬱になっている方もいるのではないでしょうか?
僕もまさにそれです。
ですが、休みがあまり続くのもだらけきってしまってBlogの更新もしなくなっちゃうので考え物ですね。

で、今年最初のBlogになりますが、せっかくですので昨年までの感想と今後についてちょっと書いてみます。

昨年の10月にスタートしたSniABlogですが、はや3ヶ月がたちました。
なんとなく備忘録的に面白いと思ったサイトや記事を記録していけたらいいかなーと思って始めてみたのですが、Blogを書くようになって変わったことを6つほど挙げてみます。

1、Webサーフィンする視点が変わった
変わったというか様々な視点で見ることができるようになりました。
それまではなんとなくダラダラ見ていただけのサイトやサービスを「これは紹介する価値があるかも」とか「どうやって作ってるのかな?」と、購読者や作成者の視点で考えられるようになったと思います。

2、HTML、CSS等の知識が増えた
まぁ少しだけですが。。。
今後もっと勉強していきたいです。

3、情報収集の量、質が向上した
これがもっとも大きいと思います。
Blogの購読量、質ともに半年前とは比べ物にならないくらいによくなったと思います。
と同時に、他の人のBlogを読めば読むほど劣等感を感じてしまうときも出てきますが。。。

4、プログラミングへの興味が増大した
2番と関わるところかもしれませんが、サイトの見栄えだけじゃなしに、ちょっとしたサービスなら頑張れば作れるのでは?という気分になってきました。
というわけでPHPとか勉強し始めてはみたのですが、まぁやっぱり簡単にはいかないですね。。。でも気長にがんばります。

5、文章に対する意識の変化
自分が書く文章を他の人が読む、という意識に加えて、一応SEO的なことも意識できるようになりました。誤字もしないように気を使っている、、、つもりです。
と言いつつこのエントリ読み返しても、わかりやすい文章とは言えないですが。。。

6、インターネットへの距離が近くなった
ただの錯覚かもしれませんがなんとなくそう思います。
例えば面白そうなWebサービスを見つけて、以前なら「いつかやってみよう」となっていたものが、「Blogに書くかもしれないしちょっと試しにやってみるか」とフットワーク軽く始められるようになったと思います。
自分のBlogが検索でひっかかるようになったりもしてうれしいですね。今後、発展して他のBlogと絡んでいけたらなおさら近く感じるのかもしれません。

というわけで、ブロガーになったことで更新はちょっと大変ですがいろいろと面白いことも増えたと思います。
これまではサイトやツール、面白記事の紹介を中心にエントリーを書いてみたのですが、2008年からは日記的なことや書評、ゲームの感想なども交えてもっといろんなエントリーを書いてみたいと思います。

ネタフルのこの記事を読んでそう思いました。
http://netafull.net/blog/023221.html

あと、エントリー以外にも今年はBlogの見た目をもうちょっと見栄えいいものにしてみたいです。さっそくロゴ的なものを作ってみました。

ここにたくさんフォントがあったので便利でした。英語オンリーですが。
『dafont』
http://www.dafont.com/
今後はCSSもカスタマイズしたりして見栄えもよくしていきたいと思います。

というわけで、2007年はお世話になりました。ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © SniABlog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
