DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ノウハウ
前回のエントリーのときに、AAを貼ってみて気がついたのですが、そのままだとずれてしまいます。
AAはアスキーアートの略です。日本語が混じる場合が多いので正確にはテキストアートということになるようですが、一般的にアスキーアートと言う方が通りがいいですね。

で、このアスキーアート。
実は日本では諸外国に比べてかなり発展している文化らしいです。
確かに海外の顔文字は、
:-)
→スマイル
みたいな単純なものが多いですね。

日本で発展した理由は、多彩な文字が可能な言語としての特性などもあるのですが、フォントとしてMSPゴシックが統一して使われていたからということもあるようです。
前置きが長くなりましたが、つまりBlogでAAをコピペした場合にずれるのは、「BlogのフォントがMSPゴシックになっていないから」ということになります。
であれば、フォントを変更してやればいいというわけで以下がそのやり方です。

Webサイトの文字の形式や、見た目などを統一的に管理するデータをスタイルシートといいます。スタイルシートを編集するとOKです。
FC2であれば、
環境設定>テンプレートの設定>○○のスタイルシート編集
※○○にはお使いのテンプレート名が入ります。

文字のフォントを変更する場合は、body(bodyはWebページの本体となるコンテンツ部分を記述する箇所を宣言する文字です)を内の「font-family」を変更すればOKです。

具体的には下記のようになります。
---変更前---
body部分
body {
font-family: Verdana ,sans-serif,Osaka;
----------

---変更後---
body {
font-family: "MS Pゴシック";
----------

これで、BlogにAAをコピペしてもずれないはずです!
それでも、うまくいかないときは、、、
画像として貼り付けてしまうという方法もありかもしれませんね!
こんな風に。
doraaa1.jpg
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © SniABlog all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
